東京教育専門学校

専任講師


理事長・校長 北原隆史

担当科目:健康、レクリエーション実技 他
 高校時代は卓球で全国大会出場!卓球だけではなくフロアバレー、テニス、スキー、スノボ、ゴルフ、バトミントンなど様々な競技をこなす。また、運動だけではなく、ギターでの弾き歌いも得意で学内だけでなく、学外でも毎年ライブを開催 。

理事・副校長・目白幼稚園園長 近喰晴子

担当科目:教職・保育者論、教職・保育実践演習 他
 現場での実績を元に、いくつもの学校で教員を経験した。秋草学園短期大学元学長。保育士資格試験対策本の著書など幼稚園・保育園業界でマルチに活躍。


副校長 会田朋世

担当科目:社会福祉、保育実習Ⅰ(施設) 他
 福祉施設の相談・支援員経験者。社会福祉士の資格をもつ、笑顔がトレードマークの副校長。個性派揃いの専任講師のまとめ役。

専任講師 引地敦子

担当科目:リトミック・音楽理論、音楽表現Ⅱ 他
 幼稚園など、現場で行っていたリトミック経験を活かし、授業を行う。音楽を通して子ども達と一緒に楽しむ先生。本校発行の「たのしく弾くピアノ教本」も監修。

専任講師 兼重祐子

担当科目:乳児保育Ⅰ、保育実習Ⅰ(保育所) 他
 保育現場での経験を活かし、学生目線で授業を行っている。本校の卒業生でもあり、先輩として学生たちを指導している。本校発行の「すてきな保育者をめざして」も監修。

専任講師 鈴木一夫

担当科目:造形表現、保育内容演習Ⅱ(造形) 他
 東京芸術大学出身の先生。授業では、学生と一緒に造形表現を楽しんでいる。定期的に個展・グループ発表を開催。

理事・専任講師 藤村公三郎

担当科目:教育方法論、言葉 他
 神奈川県の元中学校校長。長年の教員経験を元に授業だけでなく、学生生活も熱血指導!学生からも「公三郎先生」と愛称で呼ばれる。

専任講師 熊澤桂子

担当科目:子ども家庭福祉、社会的養護Ⅱ 他
 児童館での様々な現場経験を元にした授業は、学生から「わかりやすい」との声。保育祭などの行事も行事委員の学生と共に楽しみ、日々校内を駆けめぐる。

専任講師 志田尾恭子

担当科目:音楽Ⅰ、音楽表現Ⅰ 他
 声楽が専門で、ソプラノで歌う高い歌声に皆が魅了される。毎年コンサートに出演しており、オペラコンサートから、子ども達も楽しめるピンクレンジャー役でのコンサートにも出演。

専任講師 吉田梨乃

担当科目:幼児教育・保育心理学Ⅰ、特別支援の理論と方法 他
 研究熱心で現場経験を元にした内容は、学生授業アンケートでも最高評価。わかりやすい授業と学生目線での対応に学生からの人気も高い。

役員紹介


学術顧問 無藤隆
白梅学園大学名誉教授

理事 和田史郎
中央水産研究所資源評価部元上席研究員

理事 西畠義昭
NS綜合法律事務所弁護士

理事 中野宏
オンキヨー株式会社元代表取締役副社長COO
ケンウッド元代表取締役社長

東京教育専門学校についてもっと知りたい方は