資料請求
見学申込

INFORMATION

お知らせ

■おひさまクラブ (2歳児対象)
(日程)9月2日、9日、16日、10月7日
    土曜日開催
(時間)午前10時〜午前11時 【予約制】
…平日の午後14時30分〜午後16時30分の間に、お電話にてご予約ください。
TEL 03-3983-2282


■施設開放 (0歳〜就学前)
(日程)9月7日より毎週木曜日を開放
(時間)午前10時〜午前11時 【予約制】
    「1日3組限定」
となります。
※幼稚園行事によって、日程を変更する場合があります。
幼稚園ホームページ等でご確認ください。


★園の見学は、随時、受付しております。
お気軽にお問い合わせください。

●目白幼稚園のFacebookを開設しました

パソコンから閲覧されている方はトップページ左のリンクから、スマートフォンから閲覧されている方はトップページ下部のリンクから、アクセスできます。
行事のお知らせも随時行っておりますので、ぜひご覧ください!

見学希望の方へ

随時ご案内しております。
ご希望の方は前もって幼稚園にお電話ください。
TEL 03-3983-2282

幼稚園正面

預かり保育について

目白幼稚園では在園児を対象に預かり保育を下記の通り実施しております。
  • 午前8時〜9時
  • 保育終了後〜午後6時まで
ご質問・ご相談等がありましたら、遠慮なくお問い合わせください。 TEL 03-3983-2282

目白幼稚園について

100年の歴史ある幼児教育プログラム

 目白幼稚園は2015年に創立100年を迎えました。幼児教育・保育者を養成する付属専門学校も創立85年を越えます。和田実の提唱した、「子どもの遊び」を大切にした誘導保育を守り、長い歴史の中で培った理論と実践で日々の教育を行っている幼稚園です。

子どもの能力を養う時間外プログラム

 新型コロナ感染症拡大防止対策につき今年度は行いません。

開放的な保育室と安心安全の園舎

 2010年に完成した新しい園舎は、耐震構造設計、セキュリティ等安全で保護者の方に安心していただける園舎です。また近代的な建物の中には、保育室内の扉を開け園庭と保育室を開放し自然の風を感じながら生活が出来る工夫等も施されています。

おひさまクラブ

 3歳から入園を希望される方対象の遊び場としてのお部屋です。一人ひとりの発達にあわせた言葉かけと、遊びの形を教えて遊ばせるのではなく、自分で遊べるような環境の中で誘導します。
子育てのご相談もお受けいたします。

知力の基礎を育てる目白幼稚園

 最近、幼児期の子どもに、英語や算数、文字の読み書きを教える親が少なくありません。
私は幼児期にこうしたものを教えることを、決して悪いことと思いません。 無理にやらせる場合だと、子どもにプレッシャーをかけるため、情緒教育の面でよくはありませんが、子どもがやりたいと言ってやっているならば、何かができるという 自信を与えてくれますし、勉強をする癖もつけてくれます。
しかし、こうした知識を教え込む知識教育よりも、幼児期には、将来、知力をつちかっていくための基礎的な力を 養うべきだと私は想います。知識教育は小学校入学以降に、学校でやってくれます。そこから始めても十分に間に合います。しかし知力の基礎は0〜6歳までのこの時期に 大きく育ち得るものです。
無藤 隆(本学園学術顧問)
白梅学園大学名誉教授
東京大学教育学部卒業、御茶ノ水女子大学教授等を経て、現職。 発達心理学・幼児教育専攻。「保育の学校」(フレーベル館)、「幼児教育の原則」(ミネルヴァ書房)、他。著書多数。 目白幼稚園卒業。
幼稚園

目白幼稚園

〒171-0031 東京都豊島区目白2-38-4

電話 03-3983-2282(代)

 
ALL Right Reserved, Copyright (c) WADA-MINORU GAKUEN